埼玉縣信用金庫が主催する、埼玉県北部エリア創業起業セミナー「エリアコミュニティで起業しよう!」。
9月11日(日)に第3回セミナーが開催されました。
今回の会場は、行田エリアです!


受講者は、創業・ベンチャー支援センター埼玉による「WEBマーケティング」をテーマとする講義を受けた後、行田エリアのリノベーション物件やチャレンジショップなどを見学しました。



第2回に引き続き、池田理事長も参加、右は牧禎舎 藍染体験工房を運営する菅井幸子氏

まち歩きでは、空き店舗を活用したパン屋「翠玉堂」、ドラマ「陸王」のロケ地となった「イサミスクール工場」、足袋工場の女工宿舎を改装したリノベーション予定物件、行田市が支援するチャレンジショップ「トルコらんぷ工房 HAPPY」などを見学しました。



パン店「翠玉堂」


シェアカフェとなる予定の旧女工宿舎の内部

行田市の観光PR隊である「忍城おもてなし甲冑隊」もガイドとして参加し、イベントを盛り上げてくれました!



左写真中央は創業・ベンチャー支援センター埼玉 開業アドバイザーの今井房子氏


まちなか各所の花手水も行田エリアの楽しみのひとつ

まち歩きの締めくくりは、足袋工場を改装したリノベーション物件「牧禎舎 藍染体験工房」へ。
先輩起業者として、ガイド役も務めて頂いた菅井幸子氏らが運営するショップです。



「牧禎舎」見学の様子

セミナーも3回目となり、受講者同士も徐々に打ち解けてきました。
セミナーの狙いでもあるエリアコミュニティ形成の第一歩となりました。


県北エリアでの創業者が少しでも増えるよう、取り組んでいきます。