有限会社富塚豆腐店は、1865年創業、神奈川県厚木市愛甲の地で地域に根付いた老舗豆腐屋です。大山湧水より流れ出た天然の井戸水と厳選した大豆とにがりを使い、創業当時からの職人の技で美味しい豆腐を作り続けています。
今年で165年目を迎えますが、豆腐だけに限らず、いまでは惣菜やスイーツまで多くの商品を販売しております。こだわった豆腐は、神奈川県の「神の豆腐五撰」にも選ばれました。



県外の高級料亭やホテルなど、愛好者も多い富塚豆腐店の豆腐

豆腐屋にできること


そもそも豆腐とは、今ではコンビニを始め、どこでも手に入れられる身近な商品ですが、豆腐屋は年々減少しています。昔は、今のコンビニくらいそこかしこにあるものでした。


豆腐屋は年々減少している

一般的に流通している豆腐と弊社の豆腐は、大きく違う点があります。それは、製造後に加熱してないこと。
一般的に流通している豆腐は、製造後に加熱殺菌処理をし、大豆の風味などと引き換えに長い消費期限を実現しています。弊社は主に昔ながらの製法ですが、加熱殺菌せずに大豆本来の風味などを残したまま豆腐を製造できる、豆腐屋業界初の技術をもっています。
我々は、この技術をもって、現代でも豆腐屋にできる挑戦があるのではと考えました。


どんな食材にも優しく寄り添い、美しく、美味しいSoy Bi


アレルギーがある方、宗教上の理由等のある方、ヴィーガン、ベジタリアン、健康上の理由のある方など、食べるものに制限がある方を含めて、多くの方々が食べられる商品を目指そうと考えました。
今までの経験を活かし、限られた食材で美味しいものを、と開発したのが、今回のグランプリにエントリーした「Soy Bi」です。Soy Biの主な原料は豆乳、豆腐、おから、大豆たんぱく、たまねぎ。そのまま食べても美味しいです。
本当にさまざま料理に使え、可能性は無限大だと思います。



和、洋、中華、何にでも使用できる

■会社名:有限会社富塚豆腐店
■住 所:神奈川県厚木市愛甲東2-10-2
■ホームページ:http://tomizuka.jp



「Soy Bi」は『新体験部門』にて準グランプリを獲得されました!