「安心安全なベーコン」という想いから


今回のコラボレーション「5年熟成酒粕ベーコン 《ワイン樽スモーク》」は、3職人の技が合わさって誕生した商品です。


3職人をご紹介します。



株式会社はたおとは機織り教室の運営、染織工房、社寺建築やお茶室の施工修繕等、手技を持つ職人にしかできない事業をしています。
約35年前、私の父が子供に安心して食べさせてあげることのできるベーコンが売っていないと、自らベーコンの手作りをはじめました。
そんな安心安全なベーコンを食べてすくすく育った私が父のレシピを受け継ぎ、2年ほど前に、その職人が手がける燻製工房、スモークファクトリータンジーを埼玉県毛呂山町で立ち上げました。


兎田ワイナリーは秩父のウィスキーメーカーとコラボをし、特徴的なワイン作りを行っています。
今回燻製に使用したチップは、ウィスキーの熟成でよく使われる日本産ミズナラ材をワインに漬け込んだあとのチップです。


権田酒造株式会社は、江戸末期の嘉永年間(1850年)に創業以来約170年、埼玉県熊谷市で酒造業を営んでいます。今回活用したのは蔵で熟成させた酒粕です。


ベーコン×酒粕×燻製チップ


権田酒造より提供された5年間熟成された酒粕を使い、豚肉に下味をつけ、125時間熟成させます。まろやかな旨味の詰まった酒粕が、素材の旨味を引き出します。



五年熟成した権田酒造の酒粕で下味をつける

その後、秩父兎田ワイナリーにてワイン醸造時に漬け込まれたミズナラを、チップにして燻製します。日本でも他にはないワインがたっぷり染み込んだミズナラのチップで燻製することで、芳醇な香りをつけることができました。秩父の酒の香りを感じられます。



赤ワインが染み込んだミズナラのチップで燻製

権田酒造に眠るお宝を素材の中に封じ込め、兎田ワイナリーに眠るお宝で表面をコーティングしたベーコン。これから全国に広げていきたいと思います。



■会社名:株式会社はたおと Smoke Factory Tansy
■住 所:埼玉県入間郡毛呂山町長瀬828-4
■ホームページ:https://www.smoke-factory-tansy.com


■会社名:権田酒造株式会社
■住 所:埼玉県熊谷市三ヶ尻1491
■ホームページ:https://www.gondasyuzou.com


■会社名:株式会社秩父ファーマーズファクトリー 兎田ワイナリー
■住 所:埼玉県秩父市下吉田3720
■ホームページ:https://chichibu-ff.com



「5年熟成酒粕ベーコン 《ワイン樽スモーク》」


『調理/加工部門』にて準グランプリを獲得されました!