千葉県木更津市にあるベアーズは、毎日の何気なく食べている食事で、健康な体を作り、お酒のある楽しい暮らしを提案しよう!をモットーに、活動している酒屋です。


今回は、お隣の袖ケ浦市にあるしまむらファーム&ガーデンとコラボしました。
しまむらファーム&ガーデンでは、40年ほど前から様々なハーブを育成してきました。現在農場では年間300種類以上のハーブを自然栽培で育てています。


健康にいい砂糖を使わない梅酒を開発


お酒と聞くと、皆さん身体に害があるのでは?と思う方が多いと思います。お酒ももちろん飲みすぎれば良くない影響はあると思いますが、それ以上に毎日食べている食べものが健康に大きく影響を及ぼしているとわかりました。特に気になるのが白砂糖の摂取の多さです。


酒屋として、なにかできる事はないか?
梅の時期には、梅酒を作られる方も多いと思いますが、大量の白砂糖を使います。そこで、お砂糖を使わない梅酒ができないか?と考え、蔵と共同開発したのが、米だけの甘さのライスリカーです。



ライスリカーの原材料は、もち米・米・米麹のみ

美味しい梅酒を作るために、梅酒の製造免許も2年かけて取りました。


やっとできた梅酒が、meguriプレミアム梅酒です。お砂糖に代わりにお米の甘さで漬けた、ちょっとすっぱい梅酒です。


梅酒とビタミンたっぷりのハーブが合体!


そして今回、ハーブを使った梅酒を作りたいね!と以前から意気投合していた、しまむらファーム&ガーデンさんと、コラボレーションすることになりました。


梅酒に、自然栽培のローゼルを加えました。
ローゼルは、クレオパトラが愛用したというビタミンたっぷりのハーブです。
そして、できたのが「meguriプレミアム ハーブ梅酒 赤富士」です。


しまむらファーム&ガーデンをお手伝いしているハーブ研究家のそら ゆきさんよりハーブの配合、2層の作り方などの助言を受け、2層に分かれた見た目にも美しい梅酒ができ上がりました。



クレオパトラが愛用したハイビスカスローゼル

そして、できたのが「meguriプレミアム ハーブ梅酒 赤富士」です。2層に分かれた見た目にも美しい梅酒ができ上がりました。

商品名のmeguriは、地域の厳選された原材料を使用する事で地域が「巡る」、身体が「巡る」、環境が「巡る」、地球が「巡る」、米が「巡る」、そんな思いでつけた名前です。ぜひご賞味ください。



■会社名:有限会社ベアーズ
■住 所:千葉県木更津市中里590
■ホームページ:http://bears-gt.com


■会社名:しまむらファーム&ガーデン
■住 所:千葉県袖ケ浦市三黒657
■Facebook:https://www.facebook.com/Shimamuragarden



「木更津クラフトリキュール meguri プレミアム梅酒 赤富士」


『新体験部門』にてグランプリを獲得されました!