小田原市片浦地区のレモン農家は、非常に高齢化が進んでおり、なかには40年もやってきた農園をやめてしまう方も多いのです。(株)観光想いでは、この現状を打破するために、農業をゼロから覚えて農家の新しい形を作るため、若者への農業体験、教育や食ロス問題解決、加工品などの作成も行っています。


片浦のレモンは香りが強いのが特徴

本来は観光手配サービス業を営んでいますが、このコロナ禍で想像をはるかに超える大打撃を受けました。自分の仕事へのやりがいを叶えるため、考え、ひらめき、その想いを形にした商品が、この湘南メンチです!


 


湘南メンチの味は2種類


食品ロスをなくすため、片浦レモンの皮までも使用した栄養素満点の「片浦レモン味」。
曽我梅林の梅・梅酒につけて行き場のなかった、梅をリメイクした「曽我梅林の梅味」。
どちらも当店精肉取り扱い室のチョッパーで挽いた、挽きたての湘南厳選もち豚を使用しています。
この2つの味の「湘南メンチ」で、これからも生産者・従業員のみんな・お客様全員のWIN-WIN-WINを目指します。


試行錯誤の末に完成した、湘南メンチです

 


■会社名:株式会社観光想い
■住 所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵2431-28
■ホームページ:https://kankouomoi.com


■会社名:矢郷農園
■住 所:神奈川県小田原市石橋322
■ホームページ:https://www.yagou-nouen.com


「湘南メンチ【片浦レモン味・曽我梅林の梅味】」は『SDGs部門』にて審査員特別賞を獲得されました!