地場の良さを伝えたい


株式会社川国 は、創業5年、「漬けしらす」を作り始めて2年半、2人で手作りしている水産加工場です。



私が作りたかったのは、大量生産の水産加工業ではなく、昔ながらの水産加工場で、でもただ製造するだけではなく、地物の良さを全国に伝えていくことを重視した「新しい水産加工業加工場」です。
「湘南ファースト」というコンセプトで、湘南の地物の四季折々の魚介類加工商品を全国に発信していきたいと思っております。



保存料・着色料無添加


今回エントリーした「漬けしらす」という商品は、獲れたての生しらすを特製だれに漬け込んで冷凍した加工商品です。
自然解凍すると「生しらすの食感を味わえる」という「湘南の地物」の商品です。ご覧のように、非常に素朴な商品です。
「しらす」はとても鮮度が落ちやすい魚です。そのため、「鮮度」には特にこだわっております。


水揚げから冷凍まで全工程6時間以内


しらすの 仕入先は15分圏内の「大磯」「平塚」「茅ヶ崎」に限定しております。
冷凍までの製造工程を6時間以内で行っております。



湘南エリアでも「大磯」「平塚」「茅ヶ崎」に限定

最初は、販売方法がわからず、平塚や大磯の朝市イベントなどに参加し、手探り状態で販売を始めました。
分かりづらく映えない商品ですが、これまで販売を続けてきて「試食していただければ伝わる」という実感があります。
ぜひご賞味下さい。


■会社名:株式会社川国
■住 所:神奈川県平塚市代官町22-7
■ホームページ:https://www.kawakuni.com



「川くに 漬けしらす」は『調理/加工部門』にてグランプリを獲得されました!