黄金かぼすと黄金唐辛子を組み合わせた「秩父黄金カボスコ×十色黄金唐辛子」。
秩父の山に眠っていた黄金色の完熟カボスと、さいたま市の黄金唐辛子が出会って誕生した、なんとも色鮮やかな黄金色のソースです。



誕生のきっかけは、イタリア料理店の門平シェフが秩父の郷土料理「わらじかつ」に合うソースを探していたことでした。


シェフの目にとまったのは、秩父に眠っていた隠れた特産品「黄金かぼす」。
完熟の黄金かぼすの素晴らしい香りとほんのりした甘みに惚れ込んだ門平シェフ。
素材の良さを活かして、皮も果汁も丸ごと使った黄金かぼすソースを……と試作を重ねましたが、少し苦みが残ってしまうのが難点でした。



イタリアのミラノ風カツレツに似た、秩父の郷土料理「わらじかつ」 



完熟した黄金かぼす。きれいな黄金色で、皮まで柔らかく甘い!

かぼすソースの苦味に悩んでいたシェフは、とうがらし生産者サカールさんと出会います。
さいたま市にある、全国でも珍しい有機栽培のとうがらし専門農家「十色とうがらしファーム」。
世界各国の様々なとうがらしを生産しています。



十色とうがらしファームの「黄金とうがらし」が救世主に

黄金かぼすと同じ、黄金色のとうがらし。
色がきれいで、味わいはすっきり、かつしっかり辛いという特徴があります。
この黄金とうがらしのピリッとした辛味と合わせると、かぼすの苦みが薄まり、それぞれの魅力が引き立ったのです。


秩父黄金カボスコと十色黄金とうがらしの完璧なコラボレーション!
こうして、食材の味も見た目も輝かせる最強の黄金色ソースが誕生しました。


このソースは、わらじかつはもちろん、ピッツァやフライ、アイスクリームとも一緒に楽しめます。
料理をひきたててくれるそのポテンシャルにびっくりするはず!
ぜひ味わってみてください。



■会社名:株式会社ノースコーポレーション
■住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-5-15
■ホームページ:http://north.co.jp


■会社名:合同会社十色(といろ)
■住所:埼玉県さいたま市緑区南部領辻361
■ホームページ:https://toiro-farm.com



「秩父黄金カボスコ×十色黄金唐辛子」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『新体験部門』にて準グランプリを獲得されました!