「埼玉といったらコレ!」という食べ物を作ろうと、アツイ「埼玉愛」を抱いた人々が結集!
主原料全てが埼玉県産のハンバーグを開発しました。
その名も「咲いたまハンバーグ」。
自然の恵みと伝統の技が結集した、埼玉の魅力がいっぱい詰まったハンバーグの誕生です。


咲いたまハンバーグは、江中畜産(吉見町)の豚肉をメインに、楽農三惠園(越谷市)の長ネギ、隠し味には武蔵野茶工房(狭山市)の狭山茶、味つけに権田酒造(熊谷市)の酒粕、笛木醤油(川島町)の醤油、つなぎには蒟蒻屋本舗(鴻巣市)のナノコンが使われています。



埼玉の6社が結集!これぞ埼玉、というハンバーグを開発

メインの肉は、県産のブランド豚「香り豚」を100%使用。
コクのある旨みを最大限に引き出すために、味が一番濃いとされる「ウデ」の部位のみを使用し、粗挽き肉と小さめにカットしたウデ肉を混ぜ合わせることで、肉のゴロゴロ感を出しました。
噛むほどに豚肉本来の旨みが口の中いっぱいに広がります。
長ネギは炒めて甘味を引き出し、豚肉との相性バツグンに仕上げました。


そして、このハンバーグの一番の特徴は、「狭山茶」を練り込んであること。
見た目もほんのり緑色で、お茶が肉の余分な臭みを消してくれます。
ほのかにお茶の香りがして、食べ終わった後にも口の中に清涼感が残ります。


味付けは、醤油で奥ゆきのある香ばしさを、酒粕や「つなぎ」として使用した水溶性液状こんにゃく「ナノコン」で素材それぞれの旨みをまとめ上げました。
ソース無しでも美味しく、通常のハンバーグよりカロリーは抑えめ、女性も罪悪感なく食べられます。


咲いたまハンバーグは食べて美味しいだけでなく、「カラダに嬉しい」素材にとことんこだわっています。
豚肉だけを使用したのは、牛肉よりもヘルシーで栄養バランスが良く、冷え性や貧血の改善、お肌の保湿など、さまざまな悩み解消に効果的だから。
長ネギのビタミンCやカロテン、お茶のカテキン、醤油に含まれるフラノンやメラノイジンなどは、カラダの酸化を防ぐとされる栄養素です。
酒粕は肌をきれいを保つビタミンB群が豊富で、食物繊維が多く含まれているので便秘の解消にも役立ちます。
日頃、健康や美容に注意している女性には特にオススメのハンバーグです。


フライパンで焼くだけ、と調理も簡単。
とことん女性の味方をしてくれる咲いたまハンバーグ、ぜひ一度お試しください。



■会社名:株式会社和廼舎(なごみのや)
■住所:埼玉県行田市持田1-7-30-2
■ホームページ:https://nagominoya.jp



「咲いたまハンバーグ」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『コミュニティ部門』にて審査員特別賞を獲得されました!