手作りわらび餅専門店・門藤の「笑美(わらび)もち」は、珍しい「発酵」わらび餅です。
発酵わらび餅を作ろうと思ったきっかけは、「世の中にまだないものを作りたい」というチャレンジ精神からでした。
「発酵させたわらび餅はまだ世の中にないのでは」と思い、試作をスタートしました。



国産本わらび餅粉を使用した門藤こだわりの「わらび餅」

まず、市販の麹をわらび餅粉に混ぜてみたところ、全く風味も味気もない……。
ひょっとすると、麹自体がわらび餅と合わないのか?といきなり行き詰ってしまいました。


悩んでいた頃知り合ったのが、茨城県日立市にある内山味噌店でした。
内山味噌は創業150年という老舗にも関わらず、味噌味のプリンやラスクなど新しい味噌の形を模索している革新的な味噌蔵です。
わらび餅と麹の話をすると、興味をもってもらい、意気投合!
米麹を分けてもらえることになりました。



内山味噌店では今も昔ながらの製法で
「古式醸造みそ」を造っている

内山味噌店の麹でわらび餅を作ると、練り始めから麹のいい匂いが広がり、今までにない手応え!
市販の麹では出せない風味と麹の優しい甘みのある「笑美もち」ができ上がりました。


麹入りの発酵食品なので低カロリー、免疫力の向上も促すスーパーフード「笑美もち」。
グルテンフリー、シュガーフリー、ケミカルフリーで、世界中の人たちを笑顔に美しくできる商品です。
世界中の人を感動させるわらび餅、ぜひご賞味ください。



■会社名:株式会社POTRIVER
■住所:千葉県千葉市中央区道場北1-3-5
■ホームページ:https://www.warabimochi-kadofuji.com


■会社名:有限会社内山味噌店
■住所:茨城県日立市水木町1-20-24
■ホームページ:https://www.mizukinosho.com



「笑美もち」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『和素材スイーツ部門』にて特別賞(ヘルシー賞)を獲得されました!