伝統的なレシピを忠実に守りながら作られているドゥーブルシェフのマドレーヌ。
シェフの山本氏は、日本にマドレーヌを普及させた店で修行していた経歴をもつ人物です。
本場フランスでは、マドレーヌを紅茶に浸して食べるのが主流なのだとか。
紅茶に浸したマドレーヌの香りで幼い頃の思い出が呼び覚まされる、というマルセル・プルーストの小説『失われた時を求めて』の冒頭シーンはあまりにも有名です。
どんな食べ物も最初のひとくちは特別、記憶に焼き付くほどのその感動の一瞬を大切にしてほしい……。
そんな想いから、新たなマドレーヌの感動を作るべく、新商品開発がスタートしました。
本場のように、紅茶に浸したマドレーヌのおいしさを味わってもらいたい、と山本シェフが考えていたところ、出会ったのがMoreミルクのミルクアイスでした。
牛乳の味を活かし、卵や生クリーム、保存料などを一切使わないMoreミルクのミルクアイス
紅茶に浸したマドレーヌを、冷たいミルクアイスの中に沈めることで、驚きの化学反応が起きました。
見た目はシンプルなお菓子ですが、マドレーヌ、紅茶、ミルクが相まって、いろいろな食感の変化、そして香りの響宴と、オーケストラのような味わいが感じられます。
プルーストの小説のように、記憶に残るお菓子「マドレーヌ レ・テ・グラッセ」。
ぜひご賞味ください。
■会社名:Moreミルク株式会社
■住所:埼玉県羽生市大字下新郷246-1
■会社名:有限会社ドゥーブルシェフ
■住所:埼玉県久喜市吉羽2-6-9
■ホームページ:https://www.double-chefs.com
「マドレーヌ レ・テ・グラッセ」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『スイーツ部門』にて特別賞(グッドヒストリー賞)を獲得されました!