「蜜りんごキャラメル入り生スイートポテト」は、規格外のさつま芋とりんごを活用しようと開発された新しいスイーツです。



県を越えたコラボレーションが実現

空前のさつま芋ブームで、需要が伸びている裏で、廃棄処分されているたくさんの規格外のさつま芋。
これを活用して、(株)観光想いでは「熟成つぼ焼き芋」を作っています。



大量に廃棄される規格外の芋

熟成つぼ焼き芋には、契約農家の下で栽培された「紅はるか」が使用されています。
15度の室温で約2か月熟成することにより、でんぷんが糖に変化し甘味が増加。
その熟成芋を、特製のつぼでじっくり2時間焼き上げます。
今回、この甘くねっとりとした焼き上がりの熟成つぼ焼き芋が、新しいスイーツに生まれ変わりました。



熟成つぼ焼き芋ができるまでの行程

もうひとつの原材料である規格外りんごは、厳選して仕入れた長野県産紅玉りんごと蜜入りのサンふじです。
紅玉の特徴は、程よい酸味とさわやかな香り。
サンふじは、凝縮された甘味と果汁感が特徴。
これらをそれぞれ素材の良さが活きるように加工して「密りんごキャラメル」を作り上げました。



外皮に傷はあるものの、高品質な規格外のりんご

できあがった「蜜りんごキャラメル入り生スイートポテト」は、輝くような黄金色のスイーツです。
滑らかな食感と濃厚な甘味の生スイートポテトの層。
その下にある、たっぷりの蜜リンゴキャラメルの層では爽やかな酸味を楽しめます。
上に乗っているシナモンクランブルで、食感と香りの違いもプラス。



傷や大きさの問題で廃棄されてしまう素材たちが生まれ変わった高品質の「蜜りんごキャラメル入り生スイートポテト」。
それぞれの素材の良さを最大限に活かした極上スイーツ、ぜひ味わってみてください。



■会社名:株式会社根津
■住所:東京都立川市高松町2-7-11
■ホームページ:http://netsu-f-v.com


■会社名:株式会社観光想い
■住所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵2431
■ホームページ:https://kankouomoi.com



「蜜りんごキャラメル入り生スイートポテト」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『スイーツ部門』にてグランプリを獲得されました!