蔵元がある茨城県日立市水木町の味噌蔵である内山味噌店。
創業は明治5(1872)年にまで遡る老舗です。
150年6代にわたり、麹菌とともに生き、米と大豆の発酵技術を研鑽し、そしてその応用技術に磨きをかけてきました。
近年では、発酵を随所に取り入れた独創的な製菓・製パン・発酵製品づくりを展開しています。




内山味噌店の製品「ひたちの和釀プリン」や「醸す生食パン」

そんな内山味噌店が新たに世に送り出したのが、世界初のエージングスイーツ「ひたちの和醸プリン」です。
和食にはなくてはならない発酵食品である麹と味噌を、洋菓子であるプリンに活かしています。
従来のプリンにはない、発酵調味料由来の旨味と塩味。
複雑なコクと広がりをもつ新味覚プリンです。


熟成すればするほど甘味と塩味と旨味が調和するため、作り立てよりも賞味期限直前が最もおいしくなるという不思議なプリン。
スイーツの常識をくつがえすこの「熟成」という特徴は、食品ロスの削減の観点からすると「サスティナブルなスイーツ」とも言えそうです。


熟成するほどおいしくなる「発酵食」としてのひたちの和釀プリン、一度お試しください。



■会社名:有限会社内山味噌店
■住所:茨城県日立市水木町1-20-24
■ホームページ:https://www.mizukinosho.com



「ひたちの和醸プリン」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『和素材スイーツ部門』にて準グランプリ(圏央道アライアンス賞)を獲得されました!