有機野菜にまつわるさまざまな事業を行う「いかす」と、「セ・ラ・セゾン」のフランス菓子シェフ清水康生氏とのコラボレーションにより生まれたスイーツ「la Tomate/ラ・トメィト」。
砂糖・添加物不使用、トマトの旨味がつまった絶品ジェラートです。


材料には、農薬や動物性の肥料を一切使わず、緑肥の力だけで育まれた、地球にも人にも優しい有機トマトを使用。
このトマトをジュースとドライトマトに加工することで、旬のおいしさと栄養をぎゅっと閉じ込めました。



湘南の太陽と大地のエネルギーが詰まったトマトジュースとドライトマト

ジェラート部分は、トマトジュースとドライトマトを使用したトマトジェラートと、甘酒と牛乳を使用したミルクジェラートの2層になっています。
上に乗っているのは、トマトのチュイール。
ドライトマトと胡麻、羅漢果糖と塩のみで作られました。
ジェラートとチュイールの間には「トマトコンフィチュール(ジャム)」を挟んでいます。
このコンフィチュールは、ドライトマトをトマトジュースで戻したもの。
これでもか!とトマトをふんだんに使った、究極のトマトスイーツができ上がりました。


いかすで行っているリジェネラティブ農業(環境再生型農業)は、「土がよみがえる農業」と言われ、いま世界中で注目されているのだそう。
この土を元気にする農業で作られた野菜をスイーツにすることで、ココロと体が癒され、人もまた元気になってほしい、そんな願いが込められています。



いかすのオーガニック野菜は、ビタミン・ミネラル、食物繊維が豊富

地球も人も元気にする「la Tomate/ラ・トメィト」。
ぜひ全身で感じてみてください。



■会社名:株式会社いかす
■住所:神奈川県平塚市諏訪町12-1
■ホームページ:https://www.icas.jp.net


■会社名:有限会社セ・ラ・セゾン
■住所:神奈川県相模原市中央区矢部1-14-8
■ホームページ:https://cest-la-saison.com



「la Tomate/ラ・トメィト」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『スイーツ部門』にて準グランプリを獲得されました!