神奈川県座間市にある洋菓子店ポエム。
市の花であるひまわりにちなんだお菓子を多数作っています。
このポエムと、埼玉県熊谷市にある権田酒造がコラボして生まれた商品が「ひまわりスイーツ 甘酒サバラン」です。



ひまわりの街・座間市で、ポエムはひまわりにちなんだお菓子を販売している

江戸末期1850年に創業した老舗、埼玉県熊谷市の権田酒造

ポエムのオーナーパティシエである安西氏が権田酒造の酒粕の旨味と香りに惚れ込み、この酒粕を使ったお菓子ができないか?というところから試行錯誤が始まりました。
権田酒造の酒粕は、槽搾り(ふなしぼり)という昔ながらの酒の搾り方をしているため、酒の旨味や香りが残っていて、とてもおいしいのだそうです。



熊谷市で生産される「さけ武蔵」という特別米からできた吟醸・純米大吟醸の酒粕

酒粕から甘酒をつくり、甘酒シロップにして洋菓子に使うことになりました。
この甘酒シロップを最高に活かせる生地を試行錯誤し、ようやくたどり着いたのが、古くからのフランスのお菓子である「サバラン」。
サバランとはフランスの伝統菓子で、ラム酒をたっぷり染み込ませたケーキです。
目が粗くしっかりとしたサバランの生地に、甘酒のシロップをたっぷりしみ込ませることで「ジュワ」とした食感が感じられる面白い生地になりました。



アクセントには、ポエム得意の「ひまわりの種」を入れました。
甘酒からの「ジュワ」と、ひまわりの種の「カリカリ」とした食感が楽しいスイーツの誕生です。


それぞれの郷土愛あふれる2つの素材が一つになった「甘酒サバラン」。
「ジュワ」「カリカリ」とした食感をどうぞご賞味ください。



■会社名:有限会社ポエム
■住所:神奈川県座間市入谷東3-60-2
■ホームページ:https://poem-5.jimdosite.com


■会社名:権田酒造株式会社
■住所:埼玉県熊谷市三ヶ尻1491
■ホームページ:https://www.gondasyuzou.com



「ひまわりスイーツ 甘酒サバラン」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『和素材スイーツ部門』にて準グランプリを獲得されました!