銘菓「黄金井パフ」を進化させる!


菓子工房ビルドルセは、金澤建設が異業種承継してまで残したかったお菓子「黄金井パフ」を『変化』させ、さらに『進化』させました。


「黄金井パフ」には2つ特徴があります。
1つ目は小さな型で一つ一つ焼いていることです。まるで小さなホールケーキをいただくようであること。2つ目は、新鮮な卵黄と牛乳を使って、カスタードを毎日炊いていることです。



丁寧な工程で作られる「小さなホールケーキ」黄金井パフ

Adam's awesome Pieとのコラボで黄金井パフ「変化版」が誕生!


今回、この「黄金井パフ」の『変化版』を考えました。
Adam's awesome Pieさん特製アップルクリームと、フレッシュなりんご「長野県産安曇野サンふじ」をスライスして挟み、食べ歩きスイーツに変化させました!


Adam‘s awesome Pie特製クリーム&りんごで「変化版」に

さらに『進化版』へ!とうふ処三河屋とのコラボ


お店にはアレルギーに敏感なお客様もいらっしゃいます。
「牛乳が入っていないお菓子はないですか」と尋ねられることも多く、牛乳を使わず、さらに小麦粉もバターも使わないでパフを作れないか…との思いでレシピを再構築し、クリームを豆乳、生地を米粉にして作り上げました。これが『進化版』になります!


とうふ処三河屋の国産大豆の豆乳で「進化版」に

東京多摩地域の3事業者、190年の歴史が融合!


「黄金井パフ」を『通常版』から『変化版』、『進化版』へとつなげた3事業者は、「圏央道の宝物セミナー」で出逢いました。
羽根総合プロデューサーの「コラボレーションは文化祭くらいの気持ちでね♪」という、思ってもみなかった明るいアドバイスにより、開発を進めさせていただきました。


東京都小金井市の金澤建設株式会社は創業75年、立川市の株式会社根津は創業65年(Adam's awesome Pie)、日野市の有限会社とうふ処三河屋は創業50年。
なんと、合わせて190年となります!



東京多摩地域3事業者190年の歴史が融合した「心と身体がヨロコブ」新しいスイーツ。どうぞお楽しみください。


■会社名:菓子工房ビルドルセ
■住 所:東京都小金井市東町4-38-17 ロイヤル武蔵野1階
■ホームページ:http://builddulce.com



「黄金井パフ 通常版、変化版、進化版」は『スイーツ部門』にて準グランプリを獲得されました!