ボンジョルノ!


食を通じて地域を創るカンパニー(株)ノースコーポレーションです。
私は、さいたま市内のイタリア料理店と兎田ワイナリーのレストランのシェフを兼任しています。



今回ご紹介する商品は、私の地元である秩父にある兎田ワイナリーの赤ワインとブドウの搾りかすを使った焼肉のたれと、秩父おなめのバーニャカウダソースです。


埼玉愛から生まれた地産地消の焼き肉のたれ


焼肉のたれは、兎田ワイナリーの赤ワインと、ヴィナッチャというブドウの搾りかすを使用し風味豊かに仕上げました。


兎田ワイナリーは、埼玉県秩父市吉田兎田地区の農地にあり、自家農園から収穫された自社ぶどうを用い、農業から醸造までしっかりと人の手をかけ、1滴1滴まで大切に質の高いワイン造りを行っています。



本格的な自家製ワインを提供する兎田ワイナリー

今回は、兎田ワイナリーとの想いが重なりました。香りが良いが食品としての活用が難しかったブドウの搾りかすまでしっかり使い、兎田ワイナリーのワインを思わず飲みたくなるような、エレガントな焼肉のたれに仕上げました。たれには、私自らブドウ畑の手入れや収穫を行い醸造に携わった赤ワイン「兎雪」を使用しています。


埼玉武州和牛や秩父の鹿肉によくあい、さらに相性のいい兎田ワイナリーの赤ワインと合わせていただければ、地産地消のペアリングをお楽しみいただけます。



地産地消のペアリングが最強

秩父の伝統食品おなめ×イタリアのバーニャカウダ


秩父の伝統発酵食品おなめ。今回は新井武平商店さんの秩父おなめを使い、日本でもなじみのある北イタリアの農民料理、バーニャカウダ風のソースにしました。



新鮮な野菜はもちろん、冷奴やお肉のソース、めんつゆと合わせてうどんのツユや、パスタソースなど幅広く活用でききるソースです。
また、白ワイン、日本酒、ビールなど色々なお酒にも寄り添うよう仕上げました。


秩父おなめのバーニャカウダソースはワイナリーのレストランでも提供

この2種のソースをもとに地野菜やお肉、地酒などと一緒に楽しんでいただき、お客様、生産者、地域を笑顔にしていきたいと考えています。



■会社名:株式会社ノースコーポレーション
■住 所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-5-15
■ホームページ:http://north.co.jp


■会社名:株式会社秩父ファーマーズファクトリー 兎田ワイナリー
■住 所:埼玉県秩父市下吉田3720
■ホームページ:https://chichibu-ff.com



「秩父ルージュとブドウの搾りかすを使った焼肉のたれ・秩父おなめのバーニャカウダソース」


『調理/加工部門』にて審査員特別賞を獲得されました!