埼玉の食材にこだわったイタリア料理店を展開しているノースコーポレーションと、熊谷で地元を大切にし皆様に喜んで頂ける酒造りを守り続ける権田酒造とのコラボです。
権田酒造は江戸時代末期、1850年より埼玉県熊谷市で日本酒を造っています。
日本酒に自信があるのはもちろんですが、同時に出来る酒粕も非常に美味しいです。
槽搾り(ふねしぼり)という昔ながらのお酒の搾り方をしており、酒粕にお酒の旨味、香りが残ります。
「もろみ」を、槽(ふね)と呼ばれる木枠に並べ、2~3日間かけてしぼっていきます
寒い季節は温かい甘酒が美味しいですが、酒粕はそれ以外にもさまざまな料理と相性が良いです。また健康食でもあり、お酒の副産物ですが主役を張れるポテンシャルがあります。
それを自分たちでしっかり活用・アピールできていなかったのですが、今回ノースコーポレーションさんが酒粕の力を十全に引き出してくれるデザートを生み出してくれました!
埼玉産のミルクに香りと旨味を閉じ込め、優しさをもたせながらも力強い味わいに仕上げました。
香りだけでなく旨味も感じる郷土愛溢れるジェラートをぜひお楽しみください。
お酒の味と香りがしっかり残った酒粕を、埼玉のミルクと合わせた旨味の濃いジェラート
■会社名:権田酒造株式会社
■住 所:埼玉県熊谷市三ヶ尻1491
■ホームページ:https://www.gondasyuzou.com
■会社名:株式会社ノースコーポレーション
■住 所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-5-15
■ホームページ:http://north.co.jp