袖ケ浦市にあるメディアサイトウは、地元の規格外野菜やこだわりの農産物を活用した、 リキュール・スイーツ等の商品開発に取り組んでいる会社です。
今回、地元である袖ケ浦で生産された素晴らしい蕎麦に出会い、新たなスイーツを開発することになりました。


袖ケ浦市野里地区では、10年ほど前から、約1ヘクタールの休耕地を活用して蕎麦を生産している地域。
この蕎麦は、汚泥発酵肥料を使い、栽培期無農薬で育てられており、環境、地域に配慮されているのが特徴。
風味・香りがとても豊かな、安心安全な蕎麦です。



汚泥発酵肥料使用、栽培期無農薬で育てられた環境にやさしい袖ケ浦の蕎麦


蕎麦生産者5人組と出会ったところから、開発が始まった

この蕎麦の魅力をストレートに伝えられる商品を!と考えた結果、「蕎麦アイス」にたどり着きました。
蕎麦の殻を剥き、蕎麦の実にしてじっくり時間をかけて焙煎。
さらに低温度で旨味を煮出した蕎麦茶を作り、ミルクと合わせました。
焙煎した蕎麦の実もアイスに混ぜ込むことで、サクサクした食感も味わえ、良いアクセントに。
凄腕のジェラート職人によって、蕎麦とミルクの豊かなコクと香りが堪能できる商品に仕上がりました。



蕎麦の実はじっくりと時間をかけて焙煎


どんな人でも安心して食べてもらえるようにと、卵・香料・着色料は不使用

蕎麦や蕎麦の実は、現在様々な栄養素を含むスーパーフードとして見直され、ダイエットや食生活改善食材、アンチエイジング食材として注目されています。
メディアサイトウは「濃い蕎麦の実アイス」を通じて、この魅力を多方面にPRしていきたいとのこと。
「濃い蕎麦の実アイス」が袖ケ浦市の特産品になる日も近そうです。



■事業者名:株式会社メディアサイトウ
■住所:千葉県袖ケ浦市蔵波台4-11-13
■ホームページ:https://www.mediasaito.net



「濃い蕎麦の実アイス」は圏央道の宝物グランプリ2022-2023『和素材スイーツ部門』にて審査員特別賞を獲得されました!

(蕎麦生産者と出会う機会を作ってくださった、前袖ケ浦市長の出口清さんとともに登壇)